なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

北海道2 BRM902北の国から400。北の国はもう秋なのだ(お盆過ぎたら秋、は常識)

3日目(から)北海道のブルべに参加

 北海道3回きてたけど、(高校生のとき、八雲にいたとき、ドライブですこし、)

北海道なめてました。絶景ばっかりで、おもったよりすごいすごい。

 

スタート後から、直線ぐあいとか、向かい風ぐあいとか、みための直登ぐあいがひどくて笑える感じとか、北海道違うね!! とテンションあがった。

 

もともと「セイコーマートにたくさん行こう」「吹上温泉はいろう」くらいしか目標たててなかった。

セイコーマートのことを先にまとめて。

唯一自分で調べた補給ポイント、層雲峡にセブンイレブンがあるけどセイコーマートもあるし♪ とかおもっていたら見つからなくて(つぶれた?)層雲峡をスルーしてしまった。PC1で水をもらわなかったら三国峠まで水なしで死んでた。ありがとう、R札幌のひと、命の恩人です、いい歳してバカでした。

2戦目、三国峠を越えて、やっとひとけのある町にきて、士幌町のいいところにセブンイレブンがあった。まだPC2まで40㎞くらいあるし補給が必要だった。ここは調べたわけでもないが、男気をみせてスルーしてやった。そしてその先にセイコーマートを見たときには、うれしくてビデオをとりながら接近したよ。

 

3戦目、長い直線にやられたのか寒さがしのびよったためか、もう脳がはたらいてなかった。なんの疑問もなくセブンイレブンに吸い込まれて満足し、その後セイコマの看板をみて我に返った挫折感。もうまっすぐに看板に目を合わせられない男となった。地図で思い返すと南富良野のあたり?

もうそのあとはセイコマがあいてる時間ではなくなった。詫びの気持ちでゴール後、函館につくまでにホットシェフ3品を含め、ブルべ腹をおさめるのにセイコーマートへ立ち寄りまくったが、後の祭りというものだ。また会う日まで。さようなら。

 

コースだけど、、

層雲峡のあたりも、ただの崖なんだけどスケールがちょっと違う。

f:id:nazesaka:20170904155945j:plain

もっと横に長いのがすごいって伝えたい。

f:id:nazesaka:20170904160201j:plain

三国峠の先、樹海!って感じで、コロボックル的なもの?が住んでる感じがヒシヒシと。そこに美しい橋があるのがすごくいい。

その後の樹海の中の、長ーい下り道も、いい、いい。

 

つなぎの平坦路は、基本的に直線で、TTバイクとか、エアロバーとか、あればたのしいかも。

はじめて、ハンドルに肘をのせてTT風に逃げる選手の真似をちょっとしてみたけど、まあ人に見せられるレベルじゃない。

 

夕日は、北海道ではいつもどこでもきれいな気がする。この日もとてもきれいだった。

f:id:nazesaka:20170904165416j:plain

今回は、三船選手のポーズをまねて、乗りながらビデオとか写真をたくさんとった。時間の節約になってよい。自分の手とか横顔がはいってるのも後から見ることを思えばいいのかも。

 

狩勝峠:もう暗かった。勾配はゆるくてきもちいい。(鉄道が走っていたらしいことは今知った。)明るいときに走ってみたい。

峠の下りでは、ちょっと寒くなりそうなので、アンダーウエアを重ね着してみた。

ふつう、下れば下るだけ多少は暖かくなりそうなものだが、どんどん冷えて、冷気の塊に突入した感じがした。

霧も強くなり、月齢11の月とあいまって、幻想的な雰囲気に。

とか言ってる場合じゃなくて、PC3では、「6度らしいですよ」、って言われて納得の笑える寒さ。 (夏休みはお盆前にとるべし。)

時間的に余裕があったが、夜を明かす場所もないし、早く吹上温泉に行けば人がいなくて入れるんじゃないかとか思っていたから、富良野のあたりのコースも真っ暗な中で走った。途中で霧は晴れて、短時間だがきれいな星空も。

 

寒さのせいか、前半頑張りすぎたか、十勝岳ではまったく足が回らず。蛇行してやっとの思いで吹上温泉に着いた時には、すでに明るくなっていた。

様子をみにいったが、おもったより狭いし、もうたくさんの人がいるし、入浴中の入れ墨の方とばっちり目が合って、あ、こりゃ無理だ、と退散した。

 

美瑛の青い池とか、綺麗な畑?とか、そのころは日がでていて晴れて、ゴロゴロしたり観光地っぽい観光をした。

あたたかくなっても時速20㎞以下で、ぜんぜん頑張れなかった。これは困った。

 

まとめ:

北海道は想像以上にきもちよかった。(R札幌のひと、とてもありがとう!)

これはみんなにお勧めしたい。

友達がいたら結構な距離のチームTTごっこも楽しめるよー

 

後半ダメだった理由の検討が必要だ:

寒いからとカップラーメンを食べたが、いままでカップラーメン後に頑張れた記憶なく疑いの目がむけられている。なんだかおなかに力が入らないので、こんどこそカップ麺は止めよう。黄金のコンビニスタンダードメニューが決まれば、毎回おなじでも全然いいんだけど。

ペース配分は、悪かったと思う。前半調子に乗りすぎた。

寒さで、完全に止まった気もするので、寒さ対策も必要だ。薄いインナー二枚では5度には対応できない。膝まであるタイツも、10度くらいまでにしたほうがよい。さすがに膝が冷えてギシギシした。

 

 

f:id:nazesaka:20170904172715j:plain