なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

北海道1 真っ赤なフルサスMTBにのる親戚(72歳)

夏休みに北海道。

フルサスMTBに乗ってる親戚のおじさん(72歳!)に会いに。

二日の予定でおまかせしてたけど、一日目はニセコをほぼ一人で走った。

すこし登ると低木や笹が生えてる見晴らし良好区間になり、きもちよし。

いっしょに走ろうってしつこく誘ったけど、二日連続はきついからとのこと。そりゃそうか。

 

二日目は洞爺湖1周。おじさんの最長距離に挑戦! 

60㎞くらいあったが、天気もほどよく、あっさり完走できてた。

ケイデンス40-50くらい?でアウタートップを使用。

坂でも重いほうから三段までしか使わないパワフル走法だ

ちょっとした勾配でスピードがおちてしまうし、ずっと踏みこむのは大変そうだから、軽いギアどうですか?って聞いてみたけど、スカスカして走りにくいそうだ。

人それぞれだね。

MTBは安定感抜群で、路肩や歩道、砂が浮いたところ、など、まったく危なげなし。

まだまだいけそう。

次回は100㎞乗りましょう、ということになった。

グルメライドとか手ごろなのがあったらいいけど。

 

f:id:nazesaka:20170904153512j:plain