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なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

32Tのおかげでゴールできた。厳道峠二回のぼっても。。

あおばのスーパーシリーズ 鶴鶴鶴 200㎞に参加。

黙祷後、やっぱりいろいろ考えさせられるし、すぐコンビニでコーヒー飲んだり、6時半くらいまでだらだらして最後尾でいいやとおもって乗っていた。

そしてしょっぱなの峠、厳道峠の入り口を間違えた。

まじめに自分でルート引いたりしたもんだから。。。

GPSがあっても、あるからこそ、の間違いだ。

通過チェックの写真とるところが見つからない(あたりまえ)ままだったけど、気持ちよく登ってたから、頂上まで行ってしまった。

頂上付近に人がいて、写真とるところどこですか?って聞いたら、こっちと指さされ、あらあらと、そこを下って下って、たくさん登ってくる人がいて恥ずかしかったけど、まあしょうがない。まだ元気だったので棄権は0.5秒くらいしか考えなかった。

写真とって登り返したけど、すでに足つりかけてた。

厳道峠いいね、こっちの登りもいいねとポジティブに考え、まだ序盤だしね。

その後はそーっと回して回して、いい感じの旧道と宿場町(坂もいい感じ)、鶴峠も何とかクリア。最後は渋滞をのんびり抜けてゴール。

32Tじゃなかったら無理だったな。

コース間違えて、 ほんとは認定されちゃだめなのかも。

 

 

 右足が、ガニマタ?、膝が中にはいる、まっすぐ力が入れられない、という状態がずーっとあり。。

ウェッジのついたインソールの下に入れるプラスチックの板、とか、土踏まずを高くするインソールとか、使ったけど、はじめはいいけど、しばらくするとわざとらしい左右差に耐えられなくなるし、土踏まずに関しては丸一日のったら足底腱膜炎?2週間くらい痛かった。

これは骨の問題と思っていたが、最近、台にのった片足スクワット?(Dr竹谷方式) をして、右足の膝をまっすぐにして曲げてスクワットすると中殿筋?がパンパンになることに気づき、骨じゃなくて筋肉のバランス、膝の位置を安定させて屈伸するためには股関節外転させる中殿筋を鍛えるとよいのではないかという考えに至った。足がまっすぐに左右差なく回せるとうれしい、できればサガンみたいにちょっと内股で踏み込めたらかっこいいよね。

このまま、スクワットをつづける。重心を右足より、できるだけ外において。外転筋に刺激をいれながら屈伸する。