
なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

初詣ライド

 初詣に子の権現へ行った。

「あと300m 急坂」みたいは小さい看板があり、気持ちが折れそうな坂が見えて、その先にあの激坂コーナーがある。

その坂の中腹でよたっていると上から郵便カブが下りてきて、足をついてしまった。そこからコーナーをぬけるまで押した。屈辱だが、しみじみと坂をみるとこんなとこ乗れなくてもいいかな、階段にしろよ、と思ったからあまり悔しくもない。

去年は乗っていけたのだから、自転車が違うけど、まあ老化がすすんだのか。多分、コアの最大筋力?デッドリフト10×3できる重量とか、そんな力が試される気がする。32Tの誘惑にまけずパワーをあげろということか。立ち漕ぎでハンドルが近すぎる気もする。20%越えの坂にあわせてステムを伸ばす気もない、でもまた行くなら変えるかも。

 

お正月なので、自転車もパラパラと2人ずつくらいお参りに来ていた。みんな足つかずに乗れてるのか、くそっ。やっぱり悔しいというか情けないというか乗れたほうが良いに決まっている。

 

子の権現で、まさかの「学業お守り」をかった。娘用だ。学業の神様のお守りは、みんなが持っているだろうから、差がつくのは足腰の神様の学業お守りなのだ。突然勉強のお願いをされてびっくりして気にかけてくれるだろう。

 

その後、山伏峠、秩父神社、定峰、松郷、で帰宅。

 

腰痛なし。

ネオプレンの靴下をはいてみたが、足先がすこしつめたいくらいで、つらいことはなかったのでよかったかも。むしろ冷たいくらいでないと汗でぬれる。オーバーシューズでは歩き回りにくいのでMTBシューズのメリットを生かすにはよさそう。

 

サドル痛、というか平地でどっしりペダリングできない感じは150㎞くらいから。まあcambium で1000㎞走れと言われたらできそうなきもするが、お年玉とおもってteam proを注文している。

 

ブルべは3月からとおもっていたが、2月の寒そうなブルべ募集中だったのでつい申し込んでしまった。

 

f:id:nazesaka:20170108080959j:plain

 金のわらじさん、登れるようになりたいぞ。

筋トレしよう。水曜ジムにいくってのはどうだ。

体重減らすにはたべなきゃいいんだろ、知ってるけどさ。

あ、娘もよろしく。