
なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

房総グループライド

 紅葉ライドの話がでたとき、房総半島の林道をぜひ走ってほしいと思って提案してみた。

静かでよかったし、日光がキラキラの林道で幻想的なくらいだった。気温も20度くらいになったり良いコンディションだった。

ほんとは五井から林道で大福山、養老、大多喜、五井に帰るつもりだったけど、濃溝の滝が見たいというリクエストもあり、ついつい、三石山、滝、鹿野山、と欲張ったルートに変更してしまった。

結果として、能力差もあり、林道はアップダウンはあるけど山という認識はなかったが、はじめの林道が結構きつかったという人がいて、滝からは、一般道をまっすぐに帰った。

この日に行ったメンバーは大丈夫だけど、サイクリングを計画するときには獲得標高とか、ちゃんと考えて楽しいルートを計画せねばだ。自転車嫌いをつくってしまいそうだし。坂が好きな人ばかりとは限らない。と反省した。

 

 

 

f:id:nazesaka:20161125201829j:plain