
なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

初400 御坂みち

はじめての400㎞ブルべ

雨予報だったので、修行を覚悟していたが、雨ははじめのパラパラだけ。

ひそかに時速20、20時間をめざしていた。今思うと恥ずかしい話だ。

レインウエア上下、ライスケーキ(8切れ)とどんどん重くなる装備。20kg弱くらい?

スタート後、信号ばっかりで、人につながらないようにすると、どんどん遅くなって、コーヒーでも飲もうかと思ったが、すでに平均20km/hいってないし、ひょっとしてPC1の制限時間だいじょうぶ?とおもって我慢。PC1では水とコーヒーで出発。それからも列になってしまい、前後挟まれた!とおもったら居心地の悪さにパニック気味になり、おもわず全力ダッシュしてしまった。だれも全力とは思わなかっただろうが。そのまま、なんとなく追われている気分でがんばりすぎた。

天気よくなり、妙義山(。・ω・。)ノ♡

いつものようにかっこいい

しかし碓氷峠につく頃には足に違和感あり、のぼりはじめて内ももが攣った。腰痛もぴきっと出現。この日はじめての坂なのに。

だましだましのぼって二人に抜かされた。予定ではここで5人くらい抜くつもりだったのに。(恥ずかしい妄想2)

小海まで、全体的に車も多いし、取り立てて素敵な道もない。だましだまし進む。

その後も地味にのぼり、清里のあたりでは夕がたになりうす暗くなり、笑えるくらいの霧がでて、苦手な下りがさらに亀。後ろから見えているかどうかが心配。派手な装備の必要性がわかる場面だった。こんなとこに自転車いると思わないだろうし、たのむよ、見えてる? よけてよ、と願いながら進む。

下界にでて、小渕沢に向かう市道は、すこし素敵な雰囲気だった。

このころ元気出てきて、石和まで、普通に頑張れた。想像するに、ライスケーキが重くて早く消費したくて空腹前にたべていたが、持続的に炭水化物食べすぎだったのではないか。すこしは空腹を感じてから少量ずつ食べるのが脂肪スイッチをいれるためには正解なのだろう。とにかくようやくスイッチがはいった、がんばれる感じになった。

御坂みちは、バイパスぎみにびゅんびゅん車が来て最悪、いつおわるのか心配になったころにカーブがありトンネル。

比較してみると房総半島って車少ないし、林道おおいし、静かでいいんだよね。(車にうんざりして、千葉ファンになりかけ)

 

大月まででて 20号。夜中だと交通量すくなく、以外と快適、上り下りも適度でいい感じ。時速は20kmそこそこしかでないけど、橋本近くもスムーズにぬけて、ゴール。22時間すぎてた。4時ゴールならぎりぎり眠らなくても大丈夫そう。うろ覚えの懐メロ(子供のころの歌)を歌うと、眠気が消えた。意外と中森明菜さんとか歌える自分。すきな歌、ブルーハーツとか渡辺美里さん、は途中で意識せず歌いやめていて、眠気が来たりする。

 

考えたこと

栄養:前日や当日朝にたべるのはいいとして、はしりだしたら、いったん軽い空腹を感じるのが自然だ。ずっと食べ続けたら体が重いまま。脂肪燃焼モードにはいったら、すこしずつ炭水化物をいれるべし。食い意地張ってるやつにハンガーノックの心配なし。自転車の上で食べるのはよかった。暇つぶしになるし。ライスケーキは重いからもう作らない。シリアル系で脂肪系(ココナツオイル?)、蛋白もちょっと、塩分もそこそこ入って、軽い、小分けで、30分に1個食べる、のを作ろう。

腰痛:坂を上るとき、右腰部がぴきっと、じんじんと、痛くなり、背中をそらせたり(自分では新城のまねのつもり、外からはわからない)してるとよくなる。腰がいたいと体を起こしがちだけど、むしろ下ハンにぎって体をそらしているほうがいい。ステムがみじかすぎるかも。(QUARKはロングライドだからって、ちょっと短くした。)長くしてみよう。

 

 膝裏の腱が痛い:ブルックスだと坂道でお尻を前に出すことができない、できるけどやってない、からではないかと想像。サドルをすこし前に出す。

 

はやい人は18時間だったらしい。なにも観光してるわけでもないのに、ひそかに20km/h(休憩いれて)めざして頑張ってたのに、速くなりたい。

 

サドルは完璧。どこもいたくない。内もも痛かったのはビブがわるかった(小さかった?)みたいで、別のにしたらどこもいたくなかった。TCRに皮サドルでブルべ出てみたい。クロモリとの違いが判ると思うから。

 

靴:つま先がいたくなることがしばしば、サイズがちょっと小さい。

でも今年はもう終わり。

来年は、

各地のブルべ、磐梯山、日光、あたりのやつ、で出てみたい。

観光よりも、時速20にこだわりたい。いろいろ気づくし、自転車名人って気がする(自転車総合力で)。しかし下りが遅いからなー

1000も? 1回はチャレンジしてみたい。

 

f:id:nazesaka:20161009152240j:plain

帰りの多摩川。その後の朝焼けきれいだった。夜の風景が見えるのは夜のブルべの素敵なところだ。昨日も月が出たり隠れたりのブルべだった。夜景はどこでもきれいだし。いつか天の川が見えるような夜間走行をしてみたい。