なぜ坂を選ぶ

自転車の記録用

BRM916日本海600㎞、田んぼきれいだったけど、涙でかすんだヒガンバナに記憶上書きされた

台風がきてて日曜は雨だけど土曜はまあまあだし、行けるかなと。 それより、夜2時スタートどうしたものか。 三国峠: 17号で車多くて写真とれなかったけど、崖っぽい景色とか、橋から見下ろす樹海的な風景が、北海道の三国峠に似てたから、こっちが名前の由…

北海道2 BRM902北の国から400。北の国はもう秋なのだ(お盆過ぎたら秋、は常識)

3日目(から)北海道のブルべに参加 北海道3回きてたけど、(高校生のとき、八雲にいたとき、ドライブですこし、) 北海道なめてました。絶景ばっかりで、おもったよりすごいすごい。 スタート後から、直線ぐあいとか、向かい風ぐあいとか、みための直登ぐあ…

北海道1 真っ赤なフルサスMTBにのる親戚(72歳)

夏休みに北海道。 フルサスMTBに乗ってる親戚のおじさん(72歳!)に会いに。 二日の予定でおまかせしてたけど、一日目はニセコをほぼ一人で走った。 すこし登ると低木や笹が生えてる見晴らし良好区間になり、きもちよし。 いっしょに走ろうってしつこく誘…

BRM722麦草400。 憧れのコースを行って帰っておまけつき。

麦草へR299で行ってみたいと思っていたので、ブルべではさらにR20で自分でかえってくるんだ、いいねいいね と年間予定に組み込み。 で、いつのまにかコース変更。299で行って、299で帰ってくることに。。。 結果的に完走できたが、大切におもいすぎて、先週…

BRM715千葉400:来週の準備のつもりが、とてもよいサイクリングができてうれしい。

輪行で行って、40分すぎについたけど、ブリーフィングは終わってたみたい。 9時10分のグループで出発。 はじめは渋滞してたり信号もまあまああって、暑かったりで、まあまあまあ。 先週からのブームで凍ったお茶を背中とバッグに入れて溶けた分だけちびちび…

BRM708 はじめての引率ブルべ。キライにならないでね。

酷暑に命の危険を感じながら、なんとか完走。 はじめての二人は。 一人はどうみてもブルべに適性があり、ほっといてもブルべ沼にはまっていくだろうから、こんなどいひーな経験をしても喜びに変えてくれるはず。 一人はもうすこし常識的でデリケートながんば…

渋峠。1500円のサドルがいいって認めたくないが、まあありそうな話だ。

白根山の道の時間規制が解除されたというニュースを聞いて、6月はブルべなかったし、天気ももちそうだし、ということで行ってみた。 自走で平坦100㎞以上、高崎に着くころにはすっかり飽きた。前の400㎞のブルべで碓氷峠に着く前に足が終わってたのを思い出…

富士ヒルクライム 運営はあれだったけど個人的には収穫あり

土曜に仕事があって、輪行で夜に合流。 バンガローで、自転車のバカ話ができてひさしぶりに楽しかった。 自転車の話ができる仲間がいればたのしいから、まあ最低限の社会性があるということで、自分としては満足している。 いろいろイライラさせられる運営だ…

西伊豆スカイライン いい道がそこにあったので走り切った 

富士ヒルクライム1週間前だけど、ヒルクライムはお付き合いで、いまはロングライドしか興味がない。 japanese odyssey かっこよすぎる、出たい!、けど実力がない。1200も無理だったし。今年中に1000㎞クリアして来年はエントリーしたいぞぞぞ。 天気が良く…

BRM527 日光400、うつくしいつづら折れと最後の平坦がんばれて満足

広島で失敗したので、ほんとは東北に行く600に行きたかったが、日光の400にエントリー。 はじめての峠がたのしみ、日光もはじめてだけど東照宮は17時までらしいので無理そう。 道の駅しょうなんには我孫子まで輪行で。しょうなんは沼南だって、湘南?とおも…

今思えば2連戦はむりだし、1000じゃなくてよかった、また来年だ

28夜に、車で愛媛に。30日に法事。四十九日の法要。(おっちゃんお葬式来れなくてごめんね。)、1日は大洲にもお墓参り。連日食べ過ぎた。 2日夜に広島へ。途中のSAで車中泊。 600㎞ブルべの連戦で1200㎞っていうことだったんだけど、結果的に初めの1本がす…

西伊豆って(・∀・)イイネ!! だれかだまして連れてこよう

BRM422 伊豆300に参加。 なんちゃって1200 が目前で、たのしみだけど、すこし気分がおもい。600㎞の前半のつもりで300㎞走って余裕のゴールができたらいいなとか思ったりしたけど、そんなふうにいくわけない。 伊豆一周はしたことがない、西伊豆は中二の夏休…

長坂 ブラタモリ的なブルべ

来週が本番 伊豆300だけど、その前に距離を走っておこう、坂はあまりなさそうな、とか甘い気持ちで参加。 よかったこと: 七里岩ライン、って七里岩を見ながらの道かと思ったら、岩の上をとおってた、岩の上に人も住むし、畑もあるし、なんと用水路がある。…

雨やむやむも、エイプリルフール

BRM0401千葉200㎞エイプリルフールに参加。 朝1-2時間ふって、小降りになって、PC1くらいでレインウエア脱げるかなぁ、なんて思っていた。 雨も寒さも風もなかなかのもの。 集合もこじんまり30数人?。 出発も、あおばとか列ができるのに、おさきにどうぞ…

32Tのおかげでゴールできた。厳道峠二回のぼっても。。

あおばのスーパーシリーズ 鶴鶴鶴 200㎞に参加。 黙祷後、やっぱりいろいろ考えさせられるし、すぐコンビニでコーヒー飲んだり、6時半くらいまでだらだらして最後尾でいいやとおもって乗っていた。 そしてしょっぱなの峠、厳道峠の入り口を間違えた。 まじめ…

雪でも走れるって教えてくれてありがとうだ

BRM211 熱海行きのブルべへ参加 宮ケ瀬湖への登りは、ちょっと登ったら一気に雪景色。おいおいおいって言いながら、そろーっと登ったが、結局1回コケて、その後は無理そうなところは素直に押した。MTBシューズ大活躍。 日なたは溶けてるけど、すこしでも踏み…

子の権現に返り討ちにあった

最終カーブの入り口で足つき。 心肺が限界で気持ちが折れたよ。 もう心肺が伸びる気もしないし、筋力アップも期待できない(ダンベル出してみたけど、デッドリフトして腰痛、もうやる気しない、)、体重も減らないから、、 32Tにしよう。うんそれしかない…

初詣ライド

初詣に子の権現へ行った。 「あと300m 急坂」みたいは小さい看板があり、気持ちが折れそうな坂が見えて、その先にあの激坂コーナーがある。 その坂の中腹でよたっていると上から郵便カブが下りてきて、足をついてしまった。そこからコーナーをぬけるまで…

festive500 棄権で今年はおわり

24,25は自転車に乗れるから、300㎞と200㎞を走って、はじめてfestive500達成!と目論んでいたのだったが。。 いつも年末で、ばたばたして乗れないから登録だけするけど達成したことがなかった。 24日、270㎞の記録はeTrexに残っているのだけれど、手動…

2週連続の厳道峠はきびしかったよ

良い道も2回続けると、つらいトレーニングに。。 忘年会もあったし休めばいいのに、義務的に出動。 だらだらして8時すぎた。 先週の逆回り、鶴峠をショートカットして、 甲武峠に。 道に霜、一箇所氷あり。とうとう最後にしようと思った。 県道30号の登りで…

厳道峠っていいね!!

天気良いので、まだ行けると思って山に行った。 あおばの鶴峠のコースを選択。 厳道峠、最高! 道志みちから林道にはいって、県道に抜けるまで誰ともすれ違わず。でもわりとちゃんとした舗装だし、全面落ち葉だったり、落石があったりするけど、下りはどうせ…

かってにアタック志賀坂

12月だけど暖かいので、山に行こうと。 大峠、とおもったけど、さすがに寒いだろうなと思い、1000m以下のところで考え、定峰峠と志賀坂を通るブルべコースにした。 出発がだらだらして7時になってしまった。 サドルが凹みすぎ?でいまひとつ調子悪かった。 s…

山おさめか?

23日。天気よくなかったけど、房総が不完全燃焼だったし、大峠というところに行ってみたくて家をでた。 風が強くて雨も降ってきてテンション下がり、奥多摩ー松姫ー大峠の予定だったけど、奥多摩で鋸山に変更。 落ち葉がつもってぬれてるし、もともと道も良…

房総グループライド

紅葉ライドの話がでたとき、房総半島の林道をぜひ走ってほしいと思って提案してみた。 静かでよかったし、日光がキラキラの林道で幻想的なくらいだった。気温も20度くらいになったり良いコンディションだった。 ほんとは五井から林道で大福山、養老、大多喜…

有間峠

天気よし。気候も穏やか。11月は脱水や熱中症にならないし低体温症にもならない。一番走りやすいのかも。夏のほうが好きだけど。 しばらく坂に行ってなかったので、有間峠初チャレンジ。10-13%くらいの坂が続く。ゆっくり歌を歌いながら登れた。車がほ…

s R1→K21で大船へ。すでに信号ばっかりで、モテギの疲れもありのんびりでいいんだけど。 湘南モノレールの下の道を走ってみたかったので。 ほどよく上り下りやカーブがあって味があるよい道で、歴史もありそう、だが、いかんせん交通量が多い。もういいかな…

モテギ惨敗

天気も良かったし、特にトラブルもなく、冬用ウエアが日中暑かったけど、そんなことくらいしか言い訳も思いつかず、 弱いんだなー、と思った。 モテギエンデューロ 7時間ソロ 200km目標だったけど、結果186km はじめ気持ちよかったが、すぐにぐず…

モテギ対策の沼つなぎ走

木曜日にモテギ7時間ソロがある。 はじめてだし、何をモチベーションにするか定まらないまま直前となった。減量するわけでなし、ローラーするわけでなし。 昼からしか時間がなかったので、平地を走ろうと印旛沼手賀沼へ。 なんか時間が26時間とかなってるけ…

400の後の300だからって楽なわけではない

秩父もみじ街道、ってほんとにもみじの木がいっぱいだった。葉は真みどりだったけど。また来よう。 秩父往還、しずかで、人が住んでて、おばあちゃんとあいさつして和んだ。うむ、最期はどこに住もうか。 ニッチツはすこし荒廃した感じがアニメっぽい。いい…

初400 御坂みち

はじめての400㎞ブルべ 雨予報だったので、修行を覚悟していたが、雨ははじめのパラパラだけ。 ひそかに時速20、20時間をめざしていた。今思うと恥ずかしい話だ。 レインウエア上下、ライスケーキ(8切れ)とどんどん重くなる装備。20kg弱くらい? スタ…